The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

イタリア旅行計画

12月の初旬に、夫が5日間いえを空けるので、旅に出ることにしました。職なしの割に、休暇をもらって甘やかされています。夫よ、ありがとう。

 

最初は夫の出張先と同じオーストリアのとある地方都市に行こうと思っていたのですが、飛行機代が高かったことを受けて断念。夫よ、すまぬ。

 

安くて、都会で、美術館が多い場所を・・・と思って航空券検索サイトをあさっていて見つけたのが、ヴェネチアへの格安航空券。

 

さらによく調べるとLCCでヴェネチアまで往復するのと、普通の航空会社を使ってヴェネチアから入ってミラノから帰るルートでは、料金に大差なく、しかも普通の航空会社の方がよりいい時間帯にフライトがあることがわかりました。

 

もともとヴェネチアに5日間もいるつもりはなく、いずれにせよ国内の旅行費はかかるものと思っていたので、それならばミラノから帰るのもアリです。

 

さらに、飛行機ではおやつと飲み物付き!となれば、もうこの便を取るしかありません。(そこで決めたんかい!?)

 

ヴェネチアからミラノへ抜けるルートであれば、前から行きたかったパドヴァ、ヴェローナ、マントバ、モデナなどなどの街をまるっと制覇できそうなので、今から楽しみです。イタリアはできれば運転をしたくない国なので、電車とバスで回れそうだとわかって一安心。

 

交通手段にめどがついたら、次はホテル探しです。

 

ヴェネチアは普段はホテル代が高いことで有名なので、初めは島内は諦めて郊外にしようかとすら考えていたのですが、12月初旬は激安・激アツの料金設定になっていました。なんと、シャワー付き個室が2泊で99ユーロ!今回の旅はなんだかついています。

 

ちなみに、安いホテルが取れたからといって浮かれることは禁物です。以前にローマで2泊で70ユーロのB&Bに泊まった時には、二日目に断水しました!!安いホテルにトラブルはつきものですが、トイレも使えない断水ってどんだけよ(笑)今回は何もないように祈っています。

 

交通費と宿泊費は

 

航空券 157ユーロ(確定)

国内交通費 100ユーロ(概算)

ホテル 230ユーロ(確定)

 

という感じなので、ここに食費と観光地のチケット代を足して、700ユーロ以内に収めることを目標に!  ってことは、つまり1日のお小遣いは40ユーロちょっとかぁ。厳しい・・・。

 

さてさて、あとはどれくらいの荷物を持って行くかですね。12月のベネチアは、マイナスまで冷え込むことはないものの、最高気温は7~8℃のようです。普通に厚着が必要ですね。かさばるなぁ。

 

もう一つの懸案事項は、冬のヴェネチアはアクア・アルタによる浸水の可能性があること。高潮の起こる仕組みをネットで調べたところ、満月と新月の前後に起る可能性が高いんだとか。私がベネチアに行く期間は、ばっちり満月の時なのでどうなることやら。