The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【訃報】BOSEのヘッドフォンが壊れた件

3年前に買ったBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンの左(L)が鳴らなくなりました。超高音質なのにモノラルという悲しさよ。 「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり」の言葉の通り、形あるもは壊れます。 これまでも、耳あてのクッション部分の合成皮…

イッチョ前にミュージシャンきどり

こんにちは。 私もついにミュージシャンの仲間入りです。 ・・・というのも、指にギターだこができました!!(祝) ちっちゃ!っと思ったそこのアナタ!確かに・・・ちっちゃいです。 でも、私の中でギター弾きの証はタコなので、ここは素直に喜んでます。 …

幻想的な霧の風景を取ろうと思ったら・・・

先週の金曜日の朝、霧が出ていたので、珍しく朝から出かけて写真を撮ってきました。 最初に行ったのは、私の住んでいる街のはずれの牧草地帯。 上手く日の出の時間に合わせれば、朝日を反射する霧と羊の幻想的な風景が取れるのですが・・・ イメージ図(上:…

ライデンで日本の甲冑展

今日のオランダの天候は強風のち小雨。典型的な冬のどんよりとしたお天気でした。 こういう日は気がめいらないように出かけるのが吉!、ということで、ライデンのシーボルトハウスという博物館まで行ってきました。 シーボルトといえば、江戸時代にオランダ…

35歳からのギター

唐突ですが、実はまだ34歳です。 タイトルは、35歳からの・・・の方がゴロが良かったので、ちょっと年齢を詐称してみました。え?私の年齢なんてハナから興味が無いって? さて、話を本題へと進めましょう。 私は全くのギター初心者な上に、弦楽器自体も初め…

父と鎧とひこにゃんと

さて、話は戻りますが、日本帰国時の実家での出来事。 うちの父は工作が趣味で、仕事をしていたことから、どんなに忙しくても毎年のお正月には木工版画の年賀状を刷っていました。 多色刷りなので1枚仕上げるために、数枚の板を掘らなければならない上に、…

オランダに戻り、ゲーム漬け

18日にオランダに戻ってきました。 今回の日本帰国は、夫の日本出張の前につける形で予定したものだったのですが、なんと、帰国中に夫の出張が伸びるという事態が発生してしまいました。 駐在妻というのは、子どもの学校とか以外にマストな用事は少なく、…