The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

PS4とゼンハイザーのRS175をつないでみた

先日、BOSEのヘッドフォン(Quiet Confort25)がお亡くなりになり、後継機種としてゼンハイザー(Sennheiser)のRS175というヘッドフォンがうちにやってきました。

 

ゼンハイザー デジタルワイヤレスヘッドホン 密閉型 RS 175【国内正規品】

ゼンハイザー デジタルワイヤレスヘッドホン 密閉型 RS 175【国内正規品】

 

 

これでうちのヘッドフォン環境もやっとワイヤレス化されました。

 

 

 

1.ワイヤレスヘッドフォンでプレイしてみて

一番便利な点は、動きに制限がなくなったこと。例えばヘッドフォンはつけたままコントローラーを置いて、ぱっと席を立つことができます。ちょっと何かを取りに別の部屋へ行きたいときなんかは便利です。

 

これまで使っていたBOSEは、PS4のワイヤレスコントローラーにヘッドフォンのイヤホンジャックを差し込んでプレイするというなんとも不格好な組み合わせだったので、見た目がちょっと近代化されました。

 

2.正規ヘッドセット(ワイヤレス)ってどうよ?

実は以前にもワイヤレス化を狙って、PS4の正規品ヘッドセットを使っていたこともあるのですが、気に入らないところが多くてお蔵入りとなりました。

 

たとえば、値段は100ユーロもしたのに音がスカスカでうすい感じがするとか、7.1chのバーチャルサラウンドって結局音がモヤっとしてるだけじゃ・・・とか、頭上のバンドのクッション性が悪くて頭が痛くなるとか、耳あて部分が大きくて眼鏡がかけづらいとか、マイクが音を拾いにくいとか、そもそものデザインがださいとか・・・に加えて、何より重かったです!

 

よって、つかまされた感がぬぐえぬまま使用を見送り、一般的なbluetoothはPS4との接続が上手くいかないので、見た目は不格好ですが機能で正規品を大きく上回った優先のBOSEを使っていたわけです。

 

3.簡単接続

入力が光端子ケーブルなので、接続は簡単です。(光端子って、最近では廃れてきた感じがありますが、このまま消えゆく運命なのでしょうか。)ちなみに本体へは、イヤホンジャックからのアナログ入力もできます。

 

PS4には光端子が1つしかないので、PS4から出力してきた先の端子を、ホームシアターの本体からヘッドフォンの本体に差し替えることで対応しています。両方を同時に使うことはないので、これで十分かなと。

 

4.肝心の音質と性能は?

私は音の専門家ではないのでそこまで詳しいことはわかりませんが、たしかにサラウンドは秀逸に感じます。

 

たとえばゲームキャラクターの声にしても、ヘッドフォン独特の耳元でささやかれている感がなく、遠くにいる人の声は遠くから聞こえているような錯覚に陥ります。それでいて、PS4の正規ヘッドセットのようにモヤモヤ感が無いのです。

 

さらにバス(重低音)機能をオンにすれば、重低音が加わるだけでなく、サラウンドでは若干こもりがち・遠のきがちになった音に臨場感が戻るような感じもします。(うまく言えませんが、音のアウトラインがくっきりとする感じ)

 

この製品のウリは、音源をオプティカルケーブルで取りこみ、本体からラジオ電波を使ってヘッドフォンのスピーカーまで飛ばすことだそうです。こうすることで、bluetoothよりも高音質なサウンドが楽しめるそうですが、私には音質の違いはスピーカーの善し悪しの差に思えたため、出力形式うんぬんのことはよくわかりませんでした。

 

また、ラジオ電波を使っているので電波の送信範囲がbluetoothにくらべて広いです。

 

ヘッドフォンで音楽を聴きながら庭でガーデニングをしたいとか、ベランダに出て洗濯物を干したい人には、広い範囲で聞けるというのは重要かもしれません。(通信距離は最大100m)

 

5.不満な点

BoseのQuiet Confort25よりも不便に感じるところは充電が必要ということ。Quiet Confort25もノイズキャンセリング機能を使うには乾電池が必要でしたが、普通に音を出すだけなら電源なしで使えました。

 

RS175はワイヤレスなので多少の充電時間は覚悟していましたが、最初の充電に16時間もかかるというのは驚きました。16時間っていうと、8時間たっぷり寝て起きても、まだ充電時間が半分も残ってるっていう状態ですからね。ただひたすらに長いです。

 

1回目の充電してしまえば、あとは8時間でフル充電に戻るみたいですが、例えば16時間プレイしたあとに、数時間だけ仮眠をとってまた10時間くらい遊びたいときはどうすればいいのでしょう?パッケージには稼働時間は最大で18時間と書いてあるので、これまでの経験から察するに、実際の稼働時間は16時間くらいじゃないかなと思うんですよね。

 

さらに、もう一つ難点をあげるとしたら310gもある重さ問題もあります。

 

卑近な例で申し訳ありませんが、うちの家の夕食で使うお肉がだいたいいつも200~250g(夕食二人前+翌日のお弁当ぶん)なんですね。これに野菜を入れたりなんやかんやしてカサをまして食卓に出すのが常なんですが、この重さを基準に考えると、私は毎日ウチの食卓に上るお肉の総量以上の重さを頭にのっけてゲームをし続けねばならんわけです。

 

ちなみに以前に使っていたBOSEのQuiet Confort25は195gとのことなので、この差は大きいです。とはいえ、PS4正規品に比べて性能の良さを感じられるので、体を慣らしながら使っていこうと思います。

 

6.【注】ただしぼっち向け

RS175は基本的にはテレビや映画を楽しむために設計されています。なので、マイクがついていません。ゲーム用のヘッドセットとは違いますのでご注意を。

 

私のように一人で延々とプレイする人には、特に問題ない仕様ですが、お友達と仲良くプレイする方にとってはマイクの有無は死活問題になると思いますのでご注意ください。