The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

【訃報】BOSEのヘッドフォンが壊れた件

3年前に買ったBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンの左(L)が鳴らなくなりました。超高音質なのにモノラルという悲しさよ。

 

「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり」の言葉の通り、形あるもは壊れます。

 

これまでも、耳あてのクッション部分の合成皮革がモロモロになる見た目の劣化はありましたが、音は問題なく出ていたのに、昨日から急に聞こえなくなってしまいいました。

 

個人的にはもうちょっと長持ちしてほしかったなと思うので、このクオリティはどうなんだろうと疑問もあるのですが、気に入っているところも多かったので、憎むに憎めない感じです。

 

たとえば、耳あての形状が耳を包み込む形になっていて、耳が圧迫されて痛くなるようなことがないとか、軽いので首が疲れないというのは、長時間ゲームをする身にはありがたかったです。

 

他にも、圧倒的な音質の良さも好きだった点です。私は普段は、BOSEのホームシアターセットにゲームを繋いでプレイしているのですが(BOSEの大ファンというわけではないですが)、夫から爆発音や重低音がうるさいと言われてこのヘッドフォンを使うようになりました。

 

感覚としては、高音質のオーディオスピーカーが耳元でなっている感じで、ホームシアターでプレイしているときに比べても遜色なく、むしろセリフなどはすぐそばでしゃべりかけられている感じがあり、より臨場感がありました。

 

なので、もう一度同じ物を買うか悩んでいます。

 

 

ちなみに、この商品の一番の売りはノイズキャンセラー機能なんですが、基本的には静かなリビングで使うことが多いので(むしろ私が静寂を破るノイズ源とみなされ、ヘッドフォンをつけているので)、この機能はいらなかったなとw

 

じゃあ、もっと安くていい機種があるんじゃないかという気もしてきたので、気長に探してみます。その間は、リビングを占拠して爆音でゲームを楽しむ所存です。