The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

暇つぶしの英語

暇だから英語とオランダ語をやってるよというと、周りからは「真面目だね」と言われます。

 

まあ、それはある意味当たっているかもしれません。ただ、私が真面目に取り組んでいるのは語学学習そのものではなく、いかに時間をつぶすかという課題なのです。

 

語学は一般的には教養とか、実用的な知識の習得とみなされていますが、実はただの暇人にとっても、なかなか好物件の暇つぶしなのです。

 

 もくじ

 

なぜ語学が好物件の暇つぶしなの?

①達成感は意外と大事

サステイナブルっていう言葉が、最近はやっていますよね。環境を壊さないサステイナブルな開発、バブルに走らないサステイナブルな経済、などなどいろいろありますよね。

 

では、終わることのない暇な時間を永続的に費やすことのできるサステイナブルな暇つぶしとはいったいどんなものでしょうか?

 

それは、達成感のある暇つぶしです。

 

忙しい人の中には、「毎日寝ていてもいい暮らしに憧れる」なんて方もいるかもしれませんが、そんな生活は1年もしていれば飽きます。

 

忙しい人は、毎日が「やり切った」という達成感の積み重ねなので、達成感の重要性をあまり認識していないかもしれませんが、何もせずに家にいると自分の人生に空しさを感じるものです。

 

ですから、達成感をもって暇をつぶす手段を持つことは、人生を長い目で見るととても重要なのです。

 

②語学と達成感

語学の場合は、学んだことを実社会で使えるという点がまず一つの大きな達成感につながります。そして学習の過程でも、2か月後の試験で〇〇〇点を取る(△級に合格する)というように、目に見える目標を立てやすく、目標があれば達成感はおのずとついてきます

 

暇人は家にいるだけだから外国語を学ぶ意欲なんて湧かない、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、考えてみてください。インターネット上で一番使われている言語は英語です。世界的に人気のyoutuberも、みんな英語で配信しています。英語がわかれば、ネットの世界が今までの何倍も広くなるのです。

 

さらに、暇な時間を利用して海外旅行に行く場合も、英語は役に立ちますし、旅行先で英会話ができればよりアクティブに行動できるので旅先での暇な時間も減ります。

 

そういった意味では英語学習はよりよい暇つぶしを追求する暇人にとって超優良物件なのです。

 

③終わりなき戦い

語学学習に終わりはない、とは語学の学習の上級者ほどよく口にする言葉です。

 

受動的な暇つぶしや楽しみにはだいたい終わりがあります。楽しい映画もいつかは終わります。漫画もドラマも、見る者を飽きさせないためにあの手この手を尽くすのに、ある時が来たら「それじゃ!」と勝手に終わって去っていきます。

 

でも、能動的な暇つぶしには終わりはありません。どこまで分け入っても終わらない深い森、沈んでも沈んでも吸い込まれていく底なし沼、それが能動的な暇つぶしです。

 

その最たる例である語学学習は、例えるならば暇人をどこまでも温かく迎えて時間を消費させてくれる竜宮城といえるでしょう。

 

 

語学と暇人の相性

①時間があれば有利になる

語学の上達にとって、時間はとても重要な要素です。どんなにお金をかけても時間をかけなければ、語学は上達しません。

 

お金をはたいて留学しても現地で本気で取り組まなければ語学は上達しない、とよく言われるのはまさにこの例です。

 

世の中には仕事や勉学の都合で外国語が必要なのに、忙しすぎてそれに掛けられる時間がないと嘆いている人がたくさんいます。

 

その一方で、いまこのブログを読んでいるような暇な方は、時間という資源を誰よりも持っているのです。

 

②お金があれば有利になる

世の中にはラジオ講座や、ボランティアの会話グループなど無料で語学を学べる場所があります。暇人であれば、そういうところでじっくりと学ぶのが吉!と言いたいところですが、実はそこには大きな落とし穴があります。

 

というのは、無料講座を利用して学習を進める場合、ある程度のところまで独学で学習を進める必要があります。しかしながら、初めて学ぶ言語を本を相手に1人で勉強するのはつらいです。もともと暇だからやっているだけなので、たぶん、1か月も経たないうちに、やめてしまうでしょう。

 

ですので、サステイナブルな暇つぶしという観点からは、多少のお金を払ってコースを受けた方がいいと思います。それに、お金を払ってコースを受けられるというのは暇人の利点でもあるのです。

 

なぜなら、仕事をしなくてもいいという状況が、あなたを暇にさせているのです。働かずとも暮らしていけるみなさんのお財布事情を、私が心配する必要はありませんよね?

  

同じ時間をかけるなら、効率よく、継続的に成果を出して飽きの来ない暇つぶしにしましょう。

 

じゃあ、お前はどうなったんだ!?

 ここまで偉そうにつらつらと話してきましたが、じゃあ、お前は暇を使ってどんな風に英語を勉強してどこまでうまくなったんだよ?と思われるのも当然のことと思います。

 

結果から言うと、英語がペラペラでネイティブ並み・・・とかそんなことにはなっていませんw残念ながら。

 

それでも、5年間地道に週1~2回の授業に通い続けた結果、映画は字幕なしでもなんとなくわかるようになりましたし、ニュースの話題にもなんとかついていけます。ネット検索も英語を使って英語の記事から情報を得ることができるようになりました。

 

その結果、暇な時間にできることのオプションが増えて、5年前より充実した暇人ライフを送れるようになったと実感しています。できることのオプションが増えて、より自由になった感じです。

 

時間もつぶせましたし、その結果としてより自由な生活が送れるようになったので、続けておいて本当に良かったなと思います。

 

ですので、もし本当に暇で暇でどうしようという悩みを抱えている方がいらっしゃったら、英語の学習はほんとにおすすめです!