The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

ベルーギービールHoegaarden

暇人はよく般若湯を飲みます。特にビールが好きです。

 

昨日飲んだのはベルギーのHoegaaredenヒューガルデン。

白ビールです。

f:id:a-hermit:20180302185101j:plain

もくじ

 

 

味と色

涼やかなブルーのラベルの印象通り、さっぱりとした味でした。

 

白ビール(小麦ビール)らしい甘さは、さっぱりとした飲み口といいバランスがとれています。私はドイツの甘みが強めのバイツェンビールが少しくどいと感じてしまうので、ヒューガルデンのバランスが好みです。

 

色はピルスナーより少し薄い程度で、白濁もありません。

 

最適なシチュエーション

暑い日や、喉が渇いているときに飲むのにぴったりではないでしょうか?飲んだ後に、さっぱりとした爽快感があります。

 

正直に言うと、昨日は寒かったのでサッパリした後味には少し物足りなさを感じてしまいました。真冬はベストシーズンではないかもしれません。

 

個人的に冬は、ボクのようなどっしりとした味のビールが恋しくなります。

 

特色

このビールの面白いところは、原材料にコリアンダー(パクチー)と乾燥させたオレンジの皮を使っていること。

 

と、言ってしまうとパクチー嫌いの方はぎょっとしてしまうかもしれませんが、パクチーとオレンジピールの味は隠し味程度に抑えられているので、パクチー嫌いの人でも楽しめると思います。

 

材料

水、大麦麦芽、小麦、砂糖、酵母、ホップ、コリアンダー、乾燥オレンジピール、酸(クエン酸)

 

白ビールとは

大麦麦芽のほかに小麦を使用して麦汁を作ったビール。大麦だけの場合に比べると甘さが強くなる。

 

ドイツ語ではバイツェンまたはバイスと呼ばれる。私は、バイスはバイツェンの短縮形かと勝手に思っていたが、バイツェンは小麦、バイスは白の意味。

  

日本でも買えるの?

アマゾンでも売っています。

[ベルギービール] ヒューガルデン ホワイト 330ml瓶×24本