The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

脱肥満計画

夫がここ数年、肥満です。

 

診断上はメタボ予備軍なのですが、私から見ると正規軍入隊後に軍曹ぐらいまで昇格していても不思議ではないくらいの太り具合です。

 

メタボって、徴兵基準が意外と厳しいんですね。

 

さて、予備軍とはいえ立派な肥満体を有する夫。血圧も上がり気味で、今年はついに会社の産業医の先生から直々の注意喚起メールが届いたそうです。

 

本人も少し気にし始めたので、私も微力ながら何かしてあげたいと思い、夫のためのダイエットメニューを考えてみました。

 

1.たすくこま氏の替え歌を視聴

最近話題のユーチューバーといえば、たすくこま氏!・・・なのかどうかはわかりませんが、少なくとも私は大好きな替え歌ユーチューバーさんです。

 

彼の肥満を主題とした替え歌の数々は、きっと夫の心に響くと思い、手始めに数曲を夫に聞かせてみようと思います。

 

天体観測替え歌

 

 

 

 彼がなぜこんな歌を歌っているのかという理由はこちらの曲を聞けばよくわかりますよ。

 

君をのせて替え歌

 

 

これらを聞かせて、彼の心が引き締まったところで次は実際に行動に移してもらいます。

 

2.コアリズム進呈

私が10年ほど前に購入して、たいしてやりもしないのに後生大事に持っていた、エクササイズDVDコアリズムを、夫に進呈しようと思います。

 

ショップジャパン(SHOP JAPAN)コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM【正規品】

ショップジャパン(SHOP JAPAN)コアリズム 日本語吹替版 スターターパッケージ CRM-AM【正規品】

 

 

ちなみに私がこのエクササイズを続けられなかったのは、テレビをつけるとコントローラーを握ってゲームを始めてしまう悪い病気にかかってしまったからです。

 

とはいえ、2週間ほどは真面目に続けて、おなかに筋肉がついてきたのは実感できたので、効果があるのは実証済みです。辞めずに続けていたら、今頃は腹筋が割れてたかもしれませんw

 

私の悪い病は今も続いていますが、今回は夫のコアリズムのためにゲームの時間を少しだけ譲ってあげようと思います。

 

夫がテレビの前で腰をフリフリ踊りだす光景に耐えられる自信もありませんが、これも彼のため。笑いとゲームをこらえて見守るしかありません。

 

3.食事制限

食事制限は、実はもう3年前から始めているんですが、その結果どうなったかというと、私が痩せましたw

 

夫は月の半分は出張しているので、私の見えないところでいい物を食べてるんです。特に、やたらとイタリアに行くので、絶対に美味しいパスタとか、ピザとか、お肉料理を食べてるんです!

 

なので、真面目に減量メニューだけで生活している私だけが痩せていくという謎の現象が起きました。その結果、今や私の健康診断のほうは、体重、血圧、中性脂肪の欄で「低」のチェックがついてます。完全に栄養失調やないか!

 

栄養失調:戦後はよくあったらしいが、飽食の平成の世ではトンと聞かない言葉となった。

 

このままでは、夫が標準体重に戻るころには私が地球上から消えてなくなっている可能性がありますが、ここも夫のために一肌脱ぐことにしましょう。

 

血圧を抑えるにはカリウムとマグネシウムを多く含む食品が良いらしいので、ネットで色々と調べて、バナナ、アボカド、ほうれん草、コーンを大量に買い込んできました。

 

アボカドは近所のスーパーで安売りをしていた勢いで、ちょっと買い込みすぎた感があります。茶色くなる前に食べきれるか不安です。

 

アボカド:美味しくて栄養満点だが、足が速いのが玉にキズ。

 

マグネシウムはナッツに多く含まれるそうですが、ナッツは結構カロリーが高いんですよね。夫は、ナッツが好きで「ナッツは健康にいいから」とか言って、一気に1パックをぺろりと食べるんですが、この前カロリーを計算したら、いつも食べてる1パックをたいらげると1000kcalを越えてました。だから痩せないんだよ!

 

なので、マグネシウムは別の食品から摂取してもらおうと思います。

 

あとは、夫が出張中にどれだけ自制できるかにかかっているのですが、それができていたらこうはなっていなかったと思うので、彼の自制心には期待しないでおくことにします。

 

世の中、期待しなければ絶望もないですからね。

 

私のできることはここまで。あとは3か月後にどうなっているかですね。

 

私はたぶん・・・アボカドに飽きているころだと思います。