The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

カイくんという人を探しています

オリンピックが始まりますね。

 

私はテレビをつけると、自動的にコントローラーを握りしめてゲームをしてしまうという悪い病にかかっているので、ここ10年ほどはまともにテレビを見れていません。

 

でも決して、テレビの話題や世界的スポーツ大会に興味がないわけではなく、むしろ、みんなの話題についていきたいとか、テレビで中継は見れなくてもネットで結果くらいは確認しようという気はあります。

 

「わからない」とか「知らない」で皆さんの話題に水を差すのが嫌で、前回のリオのオリンピックでは入念なリサーチを重ね、「今大会は吉田選手がすごいらしいですね」と「やっぱり吉田選手はすごかったですね」で乗り切りました。

 

ブラジルのWカップも、「ネイマールかっこいいですね」の一言だけで乗り切りました。(サッカーの事は本当に分らんとです!ウィイレやったことなかとです!)

 

ウイイレ:コナミから毎年発売される伝説的サッカーゲーム。かなりリアルなため、やっていると自分がサッカーが上手くなった気になるらしい。 

 

そんなわけで、今年もみんなの話題に乗り遅れまいと、Oランダの日本人社会で繰り広げられるオリンピック評に耳を傾けながら、今大会で注目されている選手の名前を入念にリサーチしてきたのです。

 

その結果浮かび上がってきたのは、「カイくん」という存在。

 

詳細は忘れましたが、なんかすごいらしいです。

 

せっかくなので、ご尊顔を拝もうと先ほどネットで検索した結果が、コレでした。

 

f:id:a-hermit:20180208201555p:plain

 

え?犬なの?

 

驚いて、私がオリンピックをほとんど知らないという秘密を知る友人(日本在住)にラインで確認したところ、「そんな選手しらない」とのこと。

 

「カイくん オリンピック」でも検索しなおしたんですが、やはり犬しか出てきません。

 

ゲームばっかりしてきたので、世間の事情に疎くて申し訳ないのですが、この犬っていわゆるソフトバンクのお父さんですよね?

 

みんなが言ってたカイくんはこの犬の事なのでしょうか?今年は犬がオリンピックに出るんですか?しかも、関連検索では「死亡」って出てくるのですが、カイくんって死んじゃってるの!?

 

謎は深まるばかりです。

 

私が見ていないここ数回のうちに、オリンピック参加選手の種族(人間とか犬とか)の規制がなくなってしまったのかも・・・という恐ろしい妄想も脳裏をかすめます。

 

オリンピックよ、種族の壁だけは、どうか持ちこたえておくれ。そんなこと許してしまったら、ツルとか白鳥とかがジャンプの世界記録を塗り替えてしまうじゃないか!

 

ラインした友人からは「(カイくんは)たぶん競技には出ないから忘れてよいかと」

 

と言われたのですが、私の周りの人たちは、絶対にカイくんが何かの競技に出るって言ってたんですよね。なんの競技をしているのかだけでもちゃんと聞いておけばよかったです。

 

今さら、みんなが常識のように話している「カイくん」について、基本的な質問はできない感じです。「あ、コイツ、オリンピックのこと何にも知らないな」とバレてしまいます。

 

ですので、あえて、ここで聞きたい!

 

カイくんなる人物(たぶん人間です)をご存知の方いますでしょうか?