The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

英語週間を作ってみた

5年前から近所のカルチャーセンターみたいなところで、英語のレッスンを受けています。

 

実は、2年前に取ったのと同じコースをもう一度とっているのですが、一つ気付いたことがあるんです。

 

私、このコースの内容にあんまりついていけてない・・・。

 

本当のことを言うと、そのことには2年前にもうすうす気づいてはいたんですが、当時はさほど気にしていませんでした。継続は力なりっていうしね、いつかわかるようになるさ~と気軽に考えていたのです。

 

むしろ気軽に考えすぎて、翌年にはさらに上の特上コースまで取ってしまったくらいです。でも、さすがに特上コースでは、授業についていけてないことが気になり始めて、もう一度上級コースに戻ってきたわけです。

 

あ、上級といえばたいそうに聞こえるかもしれませんが、言ってしまえば高校生レベルなんですよ。このクラスの目標としているCAEと呼ばれる英語検定試験に合格すれば、イギリスの大学に入っても講義についていけるだけの英語力があると認められるって感じです。

 

だから、決してセンスや才能がモノをいうようなハイレベルな世界じゃないんですが、私にはどうも難しいわけです。

 

そういえば私は、センター試験も迫った高校3年生の2学期の末に、英作文(ライティング)の実力テストで、1点を取った事があります。年が明ければセンター試験が間近という時期に、英語1点ってw

 

テストで1点:テストで0点はドラえもんではよく見る光景だが、現実世界ではかなり稀。なぜなら、先生がお情けで△をつけて、どこかから点数をひねり出してくれる。私の場合もそうだった。

 

なので、私は「高校生レベルだから」と言って、決して馬鹿にできるような人間じゃないんです。現役の高校生時代からガッツリ躓いてたわけですから。

 

それにさらに輪をかけるように、三十路を過ぎて記憶力が減退しまくっているのだから、「継続は力なり」だけで理解が進むと考えていた2年前の私の方がどうかしていました。はい。 

 

そこで、今回は何か抜本的な対策が必要というわけで、英語週間を決行することにしました!一番苦手だけど、一番うまくなりたいのがリスニングなので、リスニング中心に組んだメニューがこちら。

 

英語週間ルール

  • 今日から2週間を英語週間とする(ただし土日は除く)
  • 今受けているコースのワークブックの復習をする(リスニング中心)
  • 毎日単語帳を一課ずつ進める(リスニング付き)
  • 毎日英語の映画を1本見る(英語字幕付きでOK)
  • 英語の児童書を1冊読み切る

 

自信満々にメニューとか作ってますが、実はやり遂げられる自信はないです。

 

リスニングが上手くなりたいのは、もっと快適に英語でゲームをしたり、ユーチューブをみたりしたいからです!(目標そこか!?)

 

さて、今日から2週間どうなるかな??