The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

日本帰国

日本に帰ってきました!

 

ラストミニッツオファーの格安ビジネスに乗れたので、体はけっこう楽でしたが、機内で映画に没頭しすぎたり、乱気流があったりで、熟睡はできませんでした。

 

でも、フルフラットシートって素晴らしい!キンドルに漫画本を仕込んで行けば、空飛ぶ漫画喫茶ですね。映画も観れるし!

 

さて、1年ぶりの関空は、去年よりさらに外国人観光客が増えていた気がします。

 

レストランフロアにある蕎路坊なんて、メニューが英語がメイン!日本語は、英語、中国語、韓国語に続き4番目。アムステルダムではたまに英語メニューのみのカフェもありますが、日本で、しかもレストランのメニューで英語がメインとなると、国際化もここまで来たかと、びっくりしてしまいました。

 

まあ、国際化にもおどろいたわけですが、1番の驚きはやっぱり食事の美味しさ!

 

関空で早速、蕎路坊に入りお蕎麦を食し、感動!蕎路坊なんて一般的なチェーンのお店じゃないか思われるかもしれませんが、オランダでこのレベルのお蕎麦を食べようと思うと、本当に難しいんです。

 

昔は、オランダで私の住んでいる町にそば打ち名人の駐在員さんがいたんですが、その人が他国へ異動になってから、お蕎麦は日本食材店で買う乾麺しかありません。片道3時間弱かければ、ドイツのデュッセルドルフに手打ち蕎麦屋があることはあるんですが、そうそう行けませんしね。

 

だから、日本の蕎麦屋さんのレベルの高さに感動!

 

その後、京都に出てランチは焼肉へ!時差ボケ中に脂っこいものを食べると流石に体に大打撃なんですが、それでも食べたくなっちゃうんですよね。不思議だ。

 

夜は軽くラーメンにしようと思っていたのですが、ちょっとお昼寝のつもりでホテルに戻ると6時間も寝てしまっていました。結局、深夜ラーメンの流れになりそうです。

 

駅前付近にいるので、第1旭にするか、市場まで出て一風堂にするか迷ってます!さすがに天下一品はきついかな。