The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

今さらながらハイキューの1stシーズン全話見てみた

こんにちは。

 

クリスマスの間に、夫の同僚さんからハイキューのファーストシーズン25話が入ったブルーレイを借りました。

 

不覚ながら、34歳にして泣いてしまった・・・。ええ話やないかぁ~!

 

私にとってバレーボールは青春そのもの!実は私もが鵜世時代はバレー部でして・・・っていうことは全くなくて、ルールすらよく知らないくらいのド素人なんですが、それでも泣いちゃいました。

 

私ね、それぞれの登場人物の過去の話が出てくるストーリーにめっちゃ弱いんです。だから、ワンピース(漫画版)の黒いページとか読むと常に泣いてます。

 

ハイキューも、主人公たちそれぞれにストーリーがあって、一見すると意地悪に見える奴でも、過去には結構な苦労をしてて、だから「結局みんなええ奴やないか~、青春やないか~」と泣いてしまうのです。

 

ところで、一点だけ気になったのが、宮城のバレー事情。物語は、中学三年間にわたって、部員不足で公式試合に1度しか出れなかった主人公が、高校で晴れてバレー部デビューするって話なんですが(色々はしおってますが)、宮城の中学生は学校にバレー部がないとバレーする場所が無いのでしょうか?

 

私は大阪生まれで育った街も比較的人口が多かったので、サッカー、野球、バスケ、バレー、卓球くらいのそこそこ名の知れたスポーツなら地域のクラブチームがありました。剣道、柔道、空手なんかも習い事として通ってる子も多かったし、私も水泳教室に通っていました。

 

でも、地方って、子供がスポーツと関われるのは学校だけなのかな?仙台ならカーリングとかスケートとかは絶対ありそうな気がするけど、バレーは無いの?

 

それとも、親御さんの事情で、月謝のかかるクラブチームには行かせられなかったの?

 

はたまた、これはただの演出で、たった一人で3年間バレー同好会で頑張ってきた子なんだよっていう感動の設定なだけ?

 

とにかく、宮城のスポーツ事情が気になりました。

 

ま、こんなこと気にしてもしなくても、物語は十分楽しめます。むしろ、ハンカチ必須です!

 

 

 

さて、話は変わりますが、ちょっと自慢していいですか?

 

実は、年末に帰国する時のフライトの座席の空きが多くて、ビジネスクラスに格安でアップグレードすることができたんです。お値段なんと300ユーロちょっと!(二人分)

 

まぁ1人分はマイルでカバーしましたけど、それでも12時間フライトのビジネスひと席が300ユーロってものすごくお得じゃないですか?

 

そんな感じで、日本帰国いってきま~す!