The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

冬休みの宿題完了!

冬休みが始まってわずか2日で、宿題が終わりました~!!わーいぃ!

 

って、小学生かよって感じですが、趣味で行っている英語コースの宿題が結構あったんですよね。日本でゆっくり休むためにも、帰国前にぜひとも終わらせなければと思っていたので、これで、心おきなく日本に帰れます。

 

私は、いつも宿題をためつつ、心のどこかで気にしてしまう小心者なので、終わって本当に良かった!

 

まあ、日本からオランダに帰ってくるまでに、2週間分の授業を休むので、その分の宿題はたまるわけですがw 未来のことは未来に苦労すればいい話ですしね。

 

さて、全く話は変わりますが、今日はクリスマスも二日目ということで、そろそろクリスマス料理にも飽きてきて、アムステルダムのラーメン屋さんに行ってきました。

 

最近はアムステルダムにもラーメン屋さんが増えてきて喜ばしい限りです。私のお気に入りは空!札幌ラーメンを中心としたお店です。

 

ところで、オランダのクリスマスは25日と26日あり、イブと合わせてその3日間はお店がほぼ全部閉まることから、日本の大みそか~三が日に近い感じがします。

 

私としては、正月三が日(の感覚の中)でラーメンを食べに来る人はいないだろうと思っていたのですが、その考えや甘し!

 

少し早めに行ったので並ばず席には座れたものの、夕方6時半を過ぎると一気に混んできました。そういえば、日本のお正月でもおせちに飽きた頃にラーメンを食べたくなりますもんね。オランダ人もおんなじなんだ。きっと。

 

ちなみに、今夜はクリスマスなので、いつもは頼まないこのお店の最高級メニュー「極上札幌黒みそラーメン」を張り切って注文しました!嬉しい!!

 

極上の名前が冠されているだけあって、美味しかったです。幸せでした。

 

それでは、今からDVDを見ながら最後のクリスマスの夜を楽しみたいと思います。セレクションはエヴァQ、ハイキュー、銀魂!!(どれも夫の同僚の方が貸してくださいました)どれにしようかな~