The world is my oyster

有り余る時間  暇人の日記

ベルーギービールHoegaarden

暇人はよく般若湯を飲みます。特にビールが好きです。 昨日飲んだのはベルギーのHoegaaredenヒューガルデン。 白ビールです。 もくじ 味と色 最適なシチュエーション 特色 材料 白ビールとは 日本でも買えるの? 味と色 涼やかなブルーのラベルの印象通り、…

通信教育の教材に自分の写真が!

去年から、動画の字幕作成のweb講座を受けています。 語学教育大手のアルクと翻訳学校が提携して開催しているコースで、カリキュラム全体を通してインターネット経由で進められるという海外在住者には嬉しい仕組みです。 さて、通信教育といえば開始月に膨大…

ヒーターが直った

ヒーターの修理の人が思いのほか早く来てくれたので、温まらなくなっていたヒーターが治りました。 実際に調子が悪かったのはウチのヒータではなく、建物全体に温水を送るボイラーの方だったみたいです。修理に来てくれた人がボイラー管理会社に連絡を取って…

デロンギのオイルヒーターを買った

ここ数日、Oランダはめちゃくちゃ寒いです。 にもかかわらず、昨日リビングのメインの暖房が壊れました。ぬくぬくと日曜日の午後をくつろぐはずであったリビングは、極寒の地へと変貌しました。 とりあえず、オーナーさんにメールして修理の人を送ってもらう…

カイくんの試合を見てみたら

オリンピック開幕前から、気になっていたスピードスケートのオランダ代表、カイ・フェルバイ選手の試合をついに見ることができました! 普段、テレビを見ないので、どこから入力切替(地上波とか、HDMIどかの切り替え)をするのかを完全に忘れていて焦りまし…

レンブラントを外堀から

先週末に、Aムステルダムのレンブラントハウスに行ってきました。 Rembrandthuis公式webページ レンブラントハウスのモットー(予想) 大画家の素顔 企画展 見どころ さいごに 後日談 レンブラントハウスのモットー(予想) このレンブラントハウスというの…

カイくんの正体が判明

謎のオリンピック選手カイくんの正体がわかりました。 カイくんの真相は、お父さん犬ではなくちゃんとした人間で、スピードスケートの選手だったのです。 オランダ代表 カイ・フェルバイ選手 www.olympic.org オランダ国籍と日本国籍を持つオランダ育ちの選…

PS4とゼンハイザーのRS175をつないでみた

先日、BOSEのヘッドフォン(Quiet Confort25)がお亡くなりになり、後継機種としてゼンハイザー(Sennheiser)のRS175というヘッドフォンがうちにやってきました。 ゼンハイザー デジタルワイヤレスヘッドホン 密閉型 RS 175【国内正規品】 出版社/メーカー: …

英語週間中間報告

先週から始めた英語週間も今日で折り返し地点です。 ルールは以下の通り 今日(2/6)から2週間を英語週間とする(ただし土日は除く) 今受けているコースのワークブックの復習をする(リスニング中心) 毎日単語帳を一課ずつ進める(リスニング付き) 毎日…

夫、ネトフリ商法にはまる

先日、クローバーフィールド・パラドックスの辛口評を書きました。 my-oyster.hatenablog.com とはいえ、あれは外向きにマイルドテイストで書いたものです。実際に家では、もっとコケおろした感想を夫にぶちまけていました(実話) しかしそれを聞いた後でも…

脱肥満計画

夫がここ数年、肥満です。 診断上はメタボ予備軍なのですが、私から見ると正規軍入隊後に軍曹ぐらいまで昇格していても不思議ではないくらいの太り具合です。 メタボって、徴兵基準が意外と厳しいんですね。 さて、予備軍とはいえ立派な肥満体を有する夫。血…

カイくんという人を探しています

オリンピックが始まりますね。 私はテレビをつけると、自動的にコントローラーを握りしめてゲームをしてしまうという悪い病にかかっているので、ここ10年ほどはまともにテレビを見れていません。 でも決して、テレビの話題や世界的スポーツ大会に興味がない…

クローバーフィールド・パラドックス見た

英語週間1日目の英語動画を探すべく、ネトフリ(Netflix)を開いたら、クローバーフィールド・パラドックスという動画が新着で入っていました。 これはもしや、あのクローバーフィールドの続編的なお話では?と期待を胸に視聴を始めたのですが、結論から言う…

英語週間を作ってみた

5年前から近所のカルチャーセンターみたいなところで、英語のレッスンを受けています。 実は、2年前に取ったのと同じコースをもう一度とっているのですが、一つ気付いたことがあるんです。 私、このコースの内容にあんまりついていけてない・・・。 本当の…

CGの無い時代の映画鑑賞

先日、ネットフリックスでグラディエーターを見ました。 久しぶりすぎて、全く話を覚えていなかったのですが、ドイツの森林地帯から始まり、自然豊かなスペインに馬を走らせ、褐色の大地がむき出しの北アフリカを経由して、ローマで終わるという、ヨーロッパ…

【訃報】BOSEのヘッドフォンが壊れた件

3年前に買ったBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンの左(L)が鳴らなくなりました。超高音質なのにモノラルという悲しさよ。 「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり」の言葉の通り、形あるもは壊れます。 これまでも、耳あてのクッション部分の合成皮…

イッチョ前にミュージシャンきどり

こんにちは。 私もついにミュージシャンの仲間入りです。 ・・・というのも、指にギターだこができました!!(祝) ちっちゃ!っと思ったそこのアナタ!確かに・・・ちっちゃいです。 でも、私の中でギター弾きの証はタコなので、ここは素直に喜んでます。 …

幻想的な霧の風景を取ろうと思ったら・・・

先週の金曜日の朝、霧が出ていたので、珍しく朝から出かけて写真を撮ってきました。 最初に行ったのは、私の住んでいる街のはずれの牧草地帯。 上手く日の出の時間に合わせれば、朝日を反射する霧と羊の幻想的な風景が取れるのですが・・・ イメージ図(上:…

ライデンで日本の甲冑展

今日のオランダの天候は強風のち小雨。典型的な冬のどんよりとしたお天気でした。 こういう日は気がめいらないように出かけるのが吉!、ということで、ライデンのシーボルトハウスという博物館まで行ってきました。 シーボルトといえば、江戸時代にオランダ…

35歳からのギター

唐突ですが、実はまだ34歳です。 タイトルは、35歳からの・・・の方がゴロが良かったので、ちょっと年齢を詐称してみました。え?私の年齢なんてハナから興味が無いって? さて、話を本題へと進めましょう。 私は全くのギター初心者な上に、弦楽器自体も初め…

父と鎧とひこにゃんと

さて、話は戻りますが、日本帰国時の実家での出来事。 うちの父は工作が趣味で、仕事をしていたことから、どんなに忙しくても毎年のお正月には木工版画の年賀状を刷っていました。 多色刷りなので1枚仕上げるために、数枚の板を掘らなければならない上に、…

オランダに戻り、ゲーム漬け

18日にオランダに戻ってきました。 今回の日本帰国は、夫の日本出張の前につける形で予定したものだったのですが、なんと、帰国中に夫の出張が伸びるという事態が発生してしまいました。 駐在妻というのは、子どもの学校とか以外にマストな用事は少なく、…

日本帰国

日本に帰ってきました! ラストミニッツオファーの格安ビジネスに乗れたので、体はけっこう楽でしたが、機内で映画に没頭しすぎたり、乱気流があったりで、熟睡はできませんでした。 でも、フルフラットシートって素晴らしい!キンドルに漫画本を仕込んで行…

今さらながらハイキューの1stシーズン全話見てみた

こんにちは。 クリスマスの間に、夫の同僚さんからハイキューのファーストシーズン25話が入ったブルーレイを借りました。 不覚ながら、34歳にして泣いてしまった・・・。ええ話やないかぁ~! 私にとってバレーボールは青春そのもの!実は私もが鵜世時代はバ…

冬休みの宿題完了!

冬休みが始まってわずか2日で、宿題が終わりました~!!わーいぃ! って、小学生かよって感じですが、趣味で行っている英語コースの宿題が結構あったんですよね。日本でゆっくり休むためにも、帰国前にぜひとも終わらせなければと思っていたので、これで、…

アムステルダム、エルミタージュ別館のオランダの傑作展

ヴェローナのクリスマスマーケット こんにちは。 クリスマスが始まりましたね。オランダでは、クリスマスは祝日。 会社や銀行が休みになるのはもちろんの事、スーパーやレストランも閉まってしまうので、家でごろごろ過ごすしかありません。クリスマスに家事…

恋愛指南 byオウディウス

私はギャグマンガが好きです。クスクス笑いながら読むもよし、ゲラゲラ笑いながら読むもよしですが、一番楽しいのは普通に読み進めているときに、突如としてプッと吹き出してしまうようなおかしさに出会った瞬間です。 先日読み終わった本はそんな一冊です。…

パリスとヘレナとヴィーナスと

私にとって、パリスと聞いて一番に思い浮かぶのはパリス・ヒルトンです。最近は、あまりゴシップネタも聞こえてきませんが、2000年代のアメリカではゴシップの女王として君臨しており、日本では、サマンサタバサのイメージキャラクターをやっていた記憶があ…

ベネチアは寒い

オランダは北国なので寒くても我慢できます。いや、我慢は出来なくても、まぁ仕方がないと諦めがつきます。 なのにベネチアはアドリア海に面してるのに、どうしてこんなに寒いんだ!!! 北国の民としては、たとえ冬であってもイタリアに暖かさと太陽を求め…

イタリア旅行計画

12月の初旬に、夫が5日間いえを空けるので、旅に出ることにしました。職なしの割に、休暇をもらって甘やかされています。夫よ、ありがとう。 最初は夫の出張先と同じオーストリアのとある地方都市に行こうと思っていたのですが、飛行機代が高かったことを受…